軽費老人ホーム ケアハウス前橋

ケアハウス前橋からのお知らせ

2016年1月4日
ホームページをリニューアルいたしました!
  • 施設概要
所在地 〒370-3573
群馬県前橋市青梨子町1679-1
TEL 027-255-1314
FAX 027-255-0968
開設年月日 平成5年10月8日
事業内容 軽費老人ホーム
定員等 100名(全室個室)
情報公表 第三者評価(群馬県社会福祉協議会)
  • サービス内容・特色

〈サービスの内容〉
・居室は全室個室で和洋の2タイプがあります。ミニキッチン、洗面所、トイレ、押入付です。
・エアコン、電話、防炎カーテン、ベッドは全てのお部屋に完備しており、入居時に大変便利です。
・生活相談員が各種相談に応じ、適切に助言し援助を行います。
・ご入居者の要望を取り入れながら、栄養士の作成した献立によるお食事を1日3食提供いたします。
・要介護状態などで、お一人での生活が不安になった場合、隣接のデイサービスや訪問介護、訪問看護 等を利用することもできます。
・ご家族様用専用のゲストルームもございます。遠方のご家族様もゆっくりとお過ごしいただけます。

〈入居・利用に関する費用〉
・定められた基準に基づき、生活費・事務費・管理費を利用料として毎月負担していただきます。
・生活費・管理費は一律同額ですが、事務費については所得に応じて18段階の区分があります。

  • ご利用いただける方

〈入居の資格要件〉
・身体機能の低下、または高齢のため独立して生活することに不安が認められ、家族による援助を受け ることが困難な方。
・原則として60歳以上の方。ただし、60歳以上の配偶者とともに入居される方については年齢を問 いません。

  • フォトギャラリ

アクセスマップ

ケアハウス前橋の最新ブログ

防災の日

今日、9月1日は防災の日です。

ケアハウス前橋では、『災害発生時における食事(備蓄)提供』について、職員の勉強会を行いました。

災害時に厨房職員がいない場合も考えられるので、栄養士の指導のもと、介護・総務職員が実際に非常食を作りました。

「災害時はライフラインが破壊されることが予想されます。食中毒を防ぐことが大切です。マスク・手袋は必ずつけてください」

備蓄米をセッティングして、水を入れて密封します。あとは、1時間待ちます。

白米だけではなく、わかめごはん・五目ごはん・山菜おこわも作りました。

さらに、入居者の皆様への提供方法も教わりました。

入居者の皆様には昼食として、備蓄米・缶詰豚汁・さんま蒲焼缶・フルーツみつ豆缶など、『防災メニュー』を召し上がっていただきました。

入居者の皆様から「豚汁、おいしかったよ」「火を使わないのに、ごはんが出来るなんて不思議だね」など、感想を伺いました。貴重な経験になりました。

 

› 続きを読む