青梨子訪問看護ステーション

青梨子訪問看護ステーションからのお知らせ

2021年5月5日
正規雇用労働者の中途採用比率の公表について
  • 事業所概要
所在地 〒370-3573
群馬県前橋市青梨子町1670
TEL 027-253-6103
FAX 027-253-6163
開設年月日 平成8年8月1日
事業内容 1.介護保険:訪問看護
2.介護保険:介護予防訪問看護
3.医療保険:老人訪問看護
4.医療保険:精神科訪問看護
事業者番号等 介護保険:前橋市指定1060190061
医療保険:医療機関コード01,9006,1
情報公表 ・群馬県介護事業所・生活関連情報検索システム
  • サービス内容・特色

ご家庭に専門の訪問看護師がうかがいます!
介護老人保健施投「青梨子荘」に併設して、地域の医療機関、関係市町村、居宅介護支援事業者、その他介護保険事業者等と連携を深めながら、ご自宅で療養される皆様によりよい訪問看護を提供し、快適な療養生活が送れるよう総合的なサービスの提供に努めております。

病気やケガなどで寝たきりになる心配のある方、脳卒中の後遺症などでリハビリが必要な方、認知症の方、医療処置が必要な方等がご利用いただけます。

あなたのご家庭に、訪問看護専門のスタッフがうかがいます。

住み慣れたご自宅で快適な療養生活を送れるよう、また、セルフケア能力が高まるように、お一人おひとりの状態に合わせた「看護」を提供します。

主なサービス内容
・病状や傷がいの観察
・清拭や洗髪等による清潔の保持
・食事及び排泄等の日常生活上のお世話
・褥そうの予防や処置
・リハビリテーション
・ターミナルケア
・認知症の方の看護
・療養生活や介護方法の相談または指導
・カテーテル等の管理
・服薬管理および指導
・その他医師の指示による医療処置
・24時間対応体制・24時間連絡体制(この場合は、別途費用がかかる場合がございます、具体的に ご相談ください。)

  • ご利用いただける方

介護保険法に定める要支援、要介護の認定を受けた方がご利用いただけます。(医療保険ともにかかりつけ医師からの指示書が必要となります。)
ご利用を希望される方は、かかりつけの医師、当事業所または居宅介護支援事業所までお申込みください。

アクセスマップ


青梨子訪問看護ステーションの最新ブログ

  ~青梨子訪問看護ステーション~    栄養に関して

こんにちは!

暑さ寒さも彼岸までとある通り、猛暑のような暑さもなくなり、朝晩は冷え込んでいますね。

気候の変動が激しいですが、体調管理は大丈夫でしょうか??

体調不良になる方もこの時期は多く感じられます。

 

そこで、今回のブログでは、体調管理には必須である栄養に関してお話したいと思います。

 

まず、栄養はなぜ必要でしょうか?

人間は栄養を摂取することによって、健康を維持しています。栄養を摂れない状態では、まず肝臓や筋肉に蓄えられているグリコーゲンという物質がエネルギー源として利用されます。しかし、その貯蔵量は少なく栄養を摂取していないとわずか1日で使い切ってしまいます。

悪い肝臓のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

次に、体内の脂質やたんぱく質を分解して、エネルギー源として利用します。その結果、1週間2kgの筋肉が喪失すると考えられています。このように食事などから栄養が摂取できないと脂質や筋肉の分解が進み脂肪を除いた体重が健常時の70%となると、生命の危機が生じると言われています。

 

このようなことを説明されても、一人暮らしの方は食事を毎日三食しっかり摂るのが難しいですよね…今はスーパーなどで簡単で美味しいレトルト食品や栄養を補充するようなドリンクが簡単に手に入ります。また、配食サービスなども簡単に利用できます。このような食品やサービスを利用して季節の変わり目を乗り越えましょう!!

私たち訪問看護師も細心の注意を払って利用者様の体調管理をしていきますので、よろしくお願いいたします!!

看護師」カテゴリのイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]

› 続きを読む