青梨子訪問看護ステーション

青梨子訪問看護ステーションからのお知らせ

2018年2月1日
子育てサポート企業として、くるみん認定を受けました!
2016年1月4日
ホームページをリニューアルいたしました!
  • 事業所概要
所在地 〒370-3573
群馬県前橋市青梨子町1670
TEL 027-253-6103
FAX 027-253-6163
開設年月日 平成8年8月1日
事業内容 1.介護保険:訪問看護
2.介護保険:介護予防訪問看護
3.医療保険:老人訪問看護
4.医療保険:精神科訪問看護
事業者番号等 介護保険:前橋市指定1060190061
医療保険:医療機関コード01,9006,1
情報公表 ・群馬県介護事業所・生活関連情報検索システム
  • サービス内容・特色

ご家庭に専門の訪問看護師がうかがいます!
介護老人保健施投「青梨子荘」に併設して、地域の医療機関、関係市町村、居宅介護支援事業者、その他介護保険事業者等と連携を深めながら、ご自宅で療養される皆様によりよい訪問看護を提供し、快適な療養生活が送れるよう総合的なサービスの提供に努めております。

病気やケガなどで寝たきりになる心配のある方、脳卒中の後遺症などでリハビリが必要な方、認知症の方、医療処置が必要な方等がご利用いただけます。

あなたのご家庭に、訪問看護専門のスタッフがうかがいます。

住み慣れたご自宅で快適な療養生活を送れるよう、また、セルフケア能力が高まるように、お一人おひとりの状態に合わせた「看護」を提供します。

主なサービス内容
・病状や傷がいの観察
・清拭や洗髪等による清潔の保持
・食事及び排泄等の日常生活上のお世話
・褥そうの予防や処置
・リハビリテーション
・ターミナルケア
・認知症の方の看護
・療養生活や介護方法の相談または指導
・カテーテル等の管理
・服薬管理および指導
・その他医師の指示による医療処置
・24時間対応体制・24時間連絡体制(この場合は、別途費用がかかる場合がございます、具体的に ご相談ください。)

  • ご利用いただける方

介護保険法に定める要支援、要介護の認定を受けた方がご利用いただけます。(医療保険ともにかかりつけ医師からの指示書が必要となります。)
ご利用を希望される方は、かかりつけの医師、当事業所または居宅介護支援事業所までお申込みください。

アクセスマップ


青梨子訪問看護ステーションの最新ブログ

青梨子訪問看護テーション2月のブログ

こんにちは青梨子訪問看護ステーションです。

コロナ禍の中、気持ちは沈んでいないでしょうか。

私はこの世の中だからこそ、モチベーションを上げられるように好きなことをするように努めています。明るく、元気に、前向きに物事を考え利用者様のために、一日一日精一杯生きるしかないと考えています。

 

~ケアマネと地域の方が知って得するネタ!~

鼻からチューブを付けている利用者(在宅酸素を使用して生活している方)慢性閉塞性肺疾患や、肺気腫の方は要支援でも訪問看護を利用すると住み慣れた我が家で生活を続けることができます。

 COPD(慢性閉塞性肺疾患)、肺気腫の利用者様は全身疾患である。

①薬物療法、運動療法、栄養療法、精神療法が必要である。

②薬物療法・・・・在宅酸素、内服、吸入など

③運動療法・・・・呼吸リハビり、日常生活動作

④栄養療法・・・高たんぱく、高ビタミン、高カロリー

※この4点が大切になるため、訪問看護師がアドバイスを致します。

訪問看護師が医師と連携をとることで、利用者様は住み慣れた我が家で生活をおくることができるようになるのです。

肺に疾患をお持ちの利用者様、ケアマネジャー様、

訪問看護をご利用してみて下さい。私達にいつで相談して下さい。よろしくお願い致します。

青梨子訪問看護ステーションを今後とも宜しくお願い致します。

 

› 続きを読む