ブログ BLOG

デイサービスセンター つるかめの里の一日の様子

こんにちは つるかめの里の角田です。

本日は、つるかめの里の一日の様子をご紹介いたします。では早速・・・。

朝の送迎前の乗車前チェックでは、「免許証ヨシ!」「ご利用者様の確認ヨシ!」「お迎え時間の確認ヨシ!」・・・準備万端です。それでは、ご利用者様をお迎えに向かいます🚙🚙

入館頂いたら看護師による健康チェック (*^^)v 血圧などに問題なければ、リハビリや入浴などにお誘いします。

リハビリ器具も充実しています。

リハビリメニューをご紹介します (^^♪ まずは様々な筋肉を鍛えることができる「パワーリハビリ」

理学療法士がリズムを取りながらゆっくりと進めます。

主に下半身を強化する「エスカルゴ」ではご利用者様の体力に合わせて時間を設定しています。

「メドマー」で下肢全体をマッサージすることで緊張緩和・血流促進などの効果が期待できます。気持よくてウトウトと・・・(-_-)zzz

最近導入した「ポールウォーキング」ではバランス感覚が必要です。

入浴も午前中の日課ですが、入浴のシーンはお見せできませんので・・・(笑)

午前中のもうひとつのメニューの個別機能訓練では頭のリハビリで少々四苦八苦 (;´・ω・)

頭の体操は根詰めすぎると疲れてしまうので、しばしばお隣の方とおしゃべりをしながらの機能訓練です (;^ω^)

そろそろ昼食のお時間になります😋今日のメニューは、ゆかりご飯と煮魚🍚🐟

皆様、頼もしいばかりの食欲です!!

食後の休息は、リクライニング式ソファとベッドを数台ずつ完備してある静養室でどうぞ😪

食後に休息されない方は、余暇時間となります📚

午後の集団レクリエーション・集団体操では、休憩と水分補給を挟みながら行ないますので、ご自分のペースでゆっくりで大丈夫です👌

ピラティスサークルは全員参加で、大好評 \(^o^)/

お茶でちょっとブレイク。水分をたくさん摂って下さい🍹☕🥛

一日の最後にご利用者様・職員全員参加型のクイズの時間を設けています。このクイズがけっこう盛り上がるんですよ。このクイズが解けるとちょっとしたヒーローになれます(笑)

今日もつるかめの里をご利用頂きましてありがとうございます。安全にご自宅まで送迎いたします。

体験ご利用や見学も随時承っております。是非つるかめの里に足を運んで下さい。最後までブログをご覧になって頂き、ありがとうございました。

以上 つるかめの里の一日の様子のご紹介でした (^_-)-☆