ブログ BLOG

ラルジュ前橋 納涼祭について

9/5(火)、ラルジュ前橋入居者を対象に納涼祭を開催いたしました。

当グループの職員 インドネシアとベトナムの方々 総勢31名がラルジュ前橋に集合。

納涼祭が始まる前にみんなで法被を着ました。

インドネシアとベトナムに分かれて納涼祭を実施。

本日の献立は、㈱C&S 阿部次長による『焼きそば・かき氷・冷やしパイン』です。

みんなから「美味しい!!」との感想がたくさんありました。

最初は緊張している様子でしたが、最後はみんな笑顔でとても楽しそうでした。

参加した入居者より、

『今日はすごく楽しかった。お好み焼きも焼きそばも美味しかったし、違う国籍の人とも話ができて良かったです。』との感想がありました。

また、イベントを企画する予定です。

実施後、またご紹介させていただきます。

コフレ風水害訓練について

介護研修センターでは、企業主導型保育施設コフレと合同で風水害・引き渡し訓練を実施いたしました。

避難確保計画にもとづき、園児とともに介護研修センター2階へ避難いたしました。

「コフレ保育士より応援依頼。」

「コフレより園児と保育士が避難!」

「2階へ移動!!」

センターへ避難!!

2階へ移動!!

※階段があるため、センター職員も園児とともに避難いたしました。

「全員そろっているか人数確認!!」

人数確認。

状況報告。

園児たちも少し泣いたりしましたが、スムーズに実施することができました。

つづいて・・・引き渡し訓練を行いました。

保護者へ連絡。

保護者本人確認。

引き渡し。

センター職員が保護者役として参加いたしました。

氏名、身分証の確認を行い、保護者へ引き渡しを行いました。

今後も園児たちの安全を確保するため、定期的に訓練を実施していきます。