ブログ BLOG

介護研修センター 研修の様子

①10/20(木)・・・「求人広告について」

講師:㈱エス・エム・エス 江里口 翔貴 様

面接担当者としての心構えセミナーとして、1時間の研修を行いました。

コミュニケーションの4つの関所のチェック事項や、選考内容について分かりやすく説明していただきました。

参加者より

「紹介会社の実情をふまえたデータは分かりやすく、求人活動に取り入れていきたいと思います。」と感想をいただきました。

②10/24(月)・・・「メンタルヘルスについて」

講師:群馬産業保健総合支援センター メンタル促進員 菊池 智子 様

セルフケアやストレスへの対処、よりよい関係性のためのヒントについて講義していただきました。

参加者より

「日頃からストレスを感じることが多く、気持ちの浮き沈みが激しいです。今回の研修で学んだことを前向きにとらえ、健康につなげていきたいと思います。」と感想をいただきました。

③10/27(木)・・・フォローアップ研修「拡大ファーストステップ研修」

当センター 所長が講師として、3月に入職した職員を対象とし、入職して半年が過ぎた中、どのような半年間だったか振り返る研修を行いました。

途中でアイスブレイク等も行い、和気あいあいな雰囲気で研修を行うことができました。

マシュマロタワー作成中♬

参加者より

「半年間働き、出来る仕事も増えた一方、辛い経験もあった。今回、自分と同じことを経験している人が多いことが分かり、半年間頑張った自分を褒めてあげたいと思いました。」との感想がありました。

介護研修センターでは、他にも様々な研修を企画しております。

そちらの様子についても、後日ご紹介いたします。