ブログ BLOG

介護研修センター 研修の様子

介護に関する入門的研修(基礎講座) 開催!!

前橋市の受託事業である『介護に関する入門的研修』を開催いたしました。

(11/19(土),11/20(日)の計2回 開催!!)

この研修は、市民が介護に関する制度や概要を知る機会を設けることにより、介護を自分事として身近に感じていただき、介護の分野に興味関心を持っていただくことを目的としています。

【講義内容】

・  9:30~11:00 介護に関する基礎知識

・11:00~12:30 介護の基本

・13:30~15:00 福祉体験

 

参加者より、「日曜だけの休みなのですが、福祉をもっと勉強したいと思いました。次回もこんな機会を作ってほしい。」との感想がありました。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として下記の取り組みを行っております。

・ソーシャルディスタンスの確保

・アクリルパーテーションの設置

・定期的な検温、換気

・アルコールによる手指消毒

12/1(木)特別研修「精神看護について」

講師:特定医療法人群馬会 群馬病院 精神看護専門看護師 岩﨑 壮登 様

病院での事例等も含めて説明していただき、感情ワーク、共感疲労、感情労働等について講義していただきました。

参加者より『認知症の状態にある方にその人らしく生きていく為に、観察をし話を聞いていく基本的なケアを継続して行おうと思いました。』との感想がありました。

12/7(水)特別研修「非常災害対策訓練」

講師:前橋市防災危機管理課 ご担当者 様

防災講話として、過去の事例に基づき、災害時の具体的な避難方法について講義していただきました。

参加者より『自事業所での状況をふまえて、避難方法や備品等の確認に取り組んでいきます。また、情報収集の確認方法が良く理解できました。』との感想がありました。

貴重な研修を実施していただき、ありがとうございました。

介護研修センターでは、今後も様々な研修を企画しています。

そちらの様子についても、後日ご紹介させていただきます。

研修センター || 2022.12.14