ブログ BLOG

介護老人保健施設青梨子荘 ~端午の節句~

こんにちは!青梨子荘です(*^-^*)

5月と言えば端午の節句ですね!!

例年、青梨子荘では4月の後半から端午の節句の準備が始まります(*´▽`*)

各階の多目的ホールでは大きな鯉のぼりが悠々と泳ぎます( *´艸`)

作業を行う職員を最初は不思議そうに眺めていたご利用者様もいざ鯉のぼりが浮かび上がると

その様子に釘付けになっていました(;゚Д゚)

更に今回はレクリエーションも兼ねて小さな鯉のぼりも作成して飾ってみました((((oノ´3`)ノ

皆様「わたしはいいよ!!」と言いながらも、作成が始まると真剣なお顔に変わります( *´艸`)

皆様で協力し合って、「のり取って!」「はさみ取って!!」「テープちょうだい!!!」などなど

和気あいあいとされている様子を見るとこちらもほっこりします(*´ω`*)

完成品( *´艸`)

施設内で過ごされているとなかなか季節感を味わうことが出来ず、更にはコロナ禍もあり、外出や

ご面会の機会も失われている現状において、施設行事は季節感を味わう重要なものとなっています。

共に楽しみながら、一緒になって参加出来る催しを今後も続けていきたいです(*´ω`*)

以上、青梨子荘でした(*´▽`*)

青梨子荘 || 2022.5.16