こんにちは、川場春光園 副施設長 富澤です!
3名とも、決して体型はスマートではないのですが、、、「スマート介護士」を取得いたしました!
「スマート介護士」とは 介護ロボット・センサー機器を効果的に活用して、介護の質の向上と介護業務の効率化できる、これからの時代をリードしていく介護士として民間団体(サンタフェ研究所)が認定している資格です。
《スマート介護士取得者よりコメント》
○笛木NS(スマート介護士Basic合格)
「介護ロボットの導入や有効活用等を検討・模索し、御利用者様のケアの向上に努めていきたいと思います。」
○加藤係長(スマート介護士Basic&Expert合格)
「”介護ロボットの活用により利用者の安心安全と生産性の向上をはかる”を目標に取り組んでいきたいと思います。」
そして、私もスマート介護士Basic&Expert合格しました。これまでも当施設ではICT化を推進してきましたが、この本質は入所者に対するサービスの向上にあります。介護ロボット等を導入し効率化や生産性向上を図ったうえ、その時間やマンパワーでいかにサービスの質を高め、ご入所者に喜んでいただけるかが職員のやりがいにつながる=人材育成ではないかと考えます!
3名とも令和4年度の個人目標に掲げ、早速達成となりました。
資格取得の過程で学んだことを、川場春光園のサービスのこれから取り組みに活かせるよう、しっかり取り組んでまいりましょう!?