ブログ BLOG

青梨子訪問看護ステーション  ~雪!!~

2月5日~6日にかけて関東地方に大雪が降りました。前橋もたくさん降りましたね⛄

雪景色がとてもきれいで、思わず写真を撮ってしまいました。

この写真は青梨子訪問看護ステーションから見える、青梨子荘の庭です。

普段とは全く違う景色で幻想的ですね。

私の車の屋根には20㎝程、雪が積もっていました。次の日の朝も、雪で道路が凍結していたり、広い道路ではシャーベット状になっていて、運転が少し怖かったです。

皆さんは慣れない雪で、交通事故やケガはなかったでしょうか。

路面が凍結しやすい状態は、

⑴降雪が1㎝以上あり、雪が降った早い時期(おおよそ24時間以内)

⑵アイスバーン(氷のようになった路面)

⑶冷え込む夜間や朝方や日陰などの道路。(凍っているように見えなくてもブラックアイスバーンになっていることも・・・)

また歩行時には、横断歩道の白線や駐車場の出入り口など車の出入りがある歩道、バスやタクシー乗り場などだそうです。

できればこんな日は外に出かけず、家の中から雪景色を見ていたいですが( ^ω^)・・・

どうしても出かけなければならない場合は以上の事に気を付けましょう‼

それでは皆さん、もう少しで寒い冬は終わりです。まだまだコロナやインフルエンザも流行っていますので、健康に気を付けてお過ごしください。