ブログ BLOG

青梨子訪問看護ステーション ~今日は何の日?~

本日、3月11日は『いのちの日』です。

この日の2011年に東日本大震災が発生し、多くの命が失われました。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることを目的として、災害時医療を考える会が制定したものだそうです。

ちなみに、12月1日も同じ「いのちの日」で、厚生労働省が自殺予防の活動の一環として制定した日となっています。

どちらも大切な命の日ですね。

3月11日は「防災意識を育てる日」「応援の日」など、東日本大震災にちなんだ記念日が多くあります。なかには「パンダ発見の日」と、少しなごませてくれる記念日も見つけました。

今年は、大きな地震が元旦からありました。皆様も、もう一度、避難場所や備蓄品、常備薬などの確認を行い災害に備えておきましょう。