ブログ BLOG

*有料老人ホーム グランポルト前橋* ~園芸サークルのご紹介~

こんにちは!グランポルト前橋です。

目に青葉の爽やかな季節になりましたね。グランポルト前橋の住宅型有料老人ホームで人気のサークル

『園芸サークル』が再開になりました。(冬場は寒いのでレクサークルを行なっています・・・💦)

7Fの広いテラスで季節の草花を皆さんと育てていますよ🌸🌸🌸

皆さんでプランターに寄せ植えを作ったり、球根を植えたり・・・

『園芸療法』という言葉もありますが、

・生活の質(QOL)を向上させる

・運動不足を解消し、筋力低下を予防する

・外出する機会を増やす

・周囲の人とのコミュニケーションにより社会性を維持する

・収穫した野菜の販売や料理で手段的日常生活動作(IADL)の維持につなげる

このような効果が得られるそうです。確かに皆さんお喋りをしながら楽しそうに土いじりをして下さっています🌼

草花にもお水をあげたら皆さんも水分補給🍵

草花は見るだけで心が癒されますが、ご自身で育てるとより一層愛着が湧きますね。

草花の成長が楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

編集:相談サービス課