ブログ BLOG

*有料老人ホームグランポルト前橋* ~お正月が明けて~

こんにちは。グランポルト前橋です!

お正月のにぎわいも過ぎ、普段の生活が戻ってきましたね。

今回は当施設の三河課長が作成したお正月飾りをちょこっとご紹介させていただきます💁‍♀️

一番豪華な受付前🤩凄すぎます・・・!

重箱を花器として使用😲こんな使い方もあるなんてびっくりですね!

玄関もゴージャスでした✨

『緊張して手が震えちゃう~!』と話されていましたが、とても上手に書いてくださいました🙌

一般的には、達磨の左目(向かって右)に黒目を描き入れて祈願し、一年間無事に過ごせたとき、あるいは願い事が叶ったときに感謝を込めて右目(向かって左)にも黒目を入れます。

左目は物事の始まりを意味する「阿(あ)」、右目は終わりを意味する「吽(うん)」を表し左目を入れることで物事が始まり、右目を入れることで物事が終わるということだそうです

いつもエントランスで見守ってくれている達磨のように、転んでも起き上がる精神で職員一同 今年も頑張って参ります💪

編集:相談サービス課