ブログ BLOG

*有料老人ホームグランポルト前橋* ~定期巡回サービスとスマケアについて~

こんにちは!グランポルト前橋です。

当施設では住宅型で介護が必要になった場合でも、「通所介護」「訪問介護」「訪問看護」「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」など介護保険サービスをご利用頂くことで、安心した生活を送ることが可能となっております✨

今回はその中でも「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」と活用している「電子記録」についてご紹介します!

「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」は24時間365日体制で介護が必要な方の生活を支えるサービスです。名前が長いので「定巡」や「定期巡回サービス」と略して呼ぶことが多いです😊

☆定期巡回サービス

 介護や日常生活のお世話を、1日複数回訪問し提供します。

 ご利用者様の状態に合わせて訪問回数が決まります。

☆随時対応サービス(電話受付サービス)

 ご利用者またはご家族からの相談内容に応じて、随時適切な対応 (電話による相談援助、医療機関への連絡など)を行います。

☆随時訪問サービス

 ナースコールなどご要望があった際、必要に応じて随時訪問します。

☆訪問看護サービス

 医療ニーズに応じて、主治医の指示のもと、連携を図りながら訪問看護サービスを提供します。

このように安否確認、健康チェック、服薬確認、排泄介助、掃除、洗濯、ターミナルケア・・・など入居者様個々の状況・状態に応じて必要なサービスを受ける事ができます👍

また、当施設では「SmaCare(スマケア)」という電子記録システムを導入しており、訪問介護(ヘルパー)が実施した日々の支援記録をパソコンやスマートフォン上でいつでも確認することができます。スマケアは遠方のご家族様にも閲覧して頂くことができるため、様子が把握できて安心とのお声も多く頂いております💖

「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」は地域密着型サービスのため、利用にあたり条件がございます。

利用をご検討の際は是非、相談サービス課までお気軽にご相談くださいませ!

編集:相談サービス課