あおなしデイサービスセンター

あおなしデイサービスセンターからのお知らせ

2018年10月4日
ぐんま介護人材育成宣言事業者に認定されました!
2018年2月1日
子育てサポート企業として、くるみん認定を受けました!
2016年1月4日
ホームページをリニューアルいたしました!
  • 施設概要
所在地 〒370-3573
群馬県前橋市青梨子町1670
TEL 027-253-6115
FAX 027-253-6163
開設年月日 平成14年12月1日
事業内容 1.通所介護
2.介護予防・日常生活支援総合事業における通所型サービス
定員等 25名/日(1単位目10名・2単位目15名)
事業者番号 前橋市指定:1070101504
情報公表 ・群馬県介護事業所・生活関連情報検索システム
  • サービス内容・特色

『毎日の御昼食のメニューをお選びいただけます』
御昼食をお召し上がりになる方を対象に、管理栄養士が考えたバランスに富んだ献立に加えて、8種類のなかから、お好みのおかずを毎回お選びいただけます。ご利用者様からも、「どれを頼んでもおいしいね。」など、このサービスを楽しみのひとつにしていただき、好評をいただいております。

『少人数なので、ゆったりとお過ごしいただけます』
当センターの定員は、ユニット2が15名、ユニット1が10名です。
家庭的な雰囲気のなか、少人数で、ゆったりとお過ごしいただけます。専門スタッフの心のこもったサービスを個別に提供させていただきます。

『生涯学習活動に力を入れています』
どのような介護状態にあっても、ご利用者の生きがいを見い出せるよう、当センターでは、地域の方々を講師としてお招きし様々な生涯学習活動を積極的に取り入れています。

『お楽しみ満載のデイサービスです!』
カラオケ教室、体操ポイントカード、調理レク、おやつバイキング、あおなし喫茶等々、参加日に合わせて、日々様々な活動を行っております。お気軽にご相談ください。

  • ご利用いただける方

介護保険法に定める要支援、要介護の認定を受けた方がご利用いただけます。
ご利用を希望される方は、当施設または居宅介護支援事業所までお申込みください。

  • フォトギャラリ

アクセスマップ

あおなしデイサービスセンターの最新ブログ

あおなしデイサービスセンター「初詣で歴史と重要文化財にふれる!」

前橋市元総社町にある上野国総社神社

古代、国司は各国内の全ての神社を一宮から順に巡拝していました。これを効率化するため、各国の国府近くに国内の神を合祀した総社を設け、まとめて祭祀を行うようになりました。当社はそれらのうちの上野国の総社にあたります。

現在は上野国内の神々を記した『上野国神名帳』を神体としており、同帳は群馬県指定重要文化財に指定されています。

総社神社には、なんと549柱の神さまが祭られており、ここに参拝するだけで、群馬県のすべての神さまにご挨拶ができるとされています。地元の人(私も…)は、親しみをもって、明神様の愛称で呼んでいます。

群馬県指定文化財

<重要文化財>

本殿(建造物) – 昭和38年9月4日指定。

総社神社懸仏 2面(工芸品) – 昭和49年12月23日指定。

雲版 1面(工芸品) – 昭和51年5月7日指定。

総社本上野国神名帳 1巻(書跡) – 昭和49年12月23日指定。

私たちは、なんて、すばらしい地域に住んでいるんでしょう!歴史を知ると、なお一層ありがたみが・・・♡ 二礼二拍一礼でお参り致しました!あおなしデイサービスセンターにとって2020年が幸せな年になりますように・・・♡

 

 

› 続きを読む