こんにちは、法人本部です。
当法人では、老人ホームやデイサービスなど、さまざまな介護福祉サービスを提供しております。
今回のブログでは、「通所系サービス」についてご紹介させていただきます。
通所系サービスとは、在宅でお暮らしになる要介護等高齢者に対して、可能な限り住み慣れたご自宅等で自立した日常生活を送ることができるよう、日中のみ通所系施設に通っていただき、他者との交流、心身機能の維持・向上、ご家族の介護等の負担軽減などを主の目的とした介護保険のサービスです。
当法人には、食事・入浴、余暇的活動を通じて、ご自宅での生活と同じようにお過ごしいただける「通所介護(デイサービス)」として、「あおなしデイサービスセンター(前橋市青梨子町)」「グランポルト前橋(前橋市昭和町)」「デイサービスセンターつるかめの里(前橋市亀里町)」があり、また、リハビリや医療的ケアを通じて機能回復を図る「通所リハビリテーション(デイケア)」として、「介護老人保健施設青梨子荘(前橋市青梨子町)」があります。
今回は、このたびリニューアルした「デイサービスセンターつるかめの里」をご紹介いたします。
つるかめの里は、平成13年12月に開設以来、地域に根差した運営を行っています。1日20名前後のご利用者に対し7〜8名の職員で担当させていただいております。ベテラン職員が多く、くつろぎと安らぎを感じていただけるサービスを心がけています。
食事は専任職員が目の前で手作り。温かく美味しいご昼食をご提供します。ご入浴も個浴にこだわり、プライバシーに配慮された環境でゆっくりとご入浴いただけます。
健康増進を重視したタオル体操をはじめたとしたたくさんのレクリエーション。理学療法士が立案する個別プログラムによるリハビリ(パワーリハ)など、充実のサービスが自慢です。来月からは専任トレーナーを招いて「フィットネス」を導入します。もちろん、必要に応じてご自宅までの送迎も実施しています。
また、これらのサービスは「つるかめの里」だけではなく、ほたか会の通所系サービスであれば、どこでもご利用いただけます。
私たちは「ありがとう」と言われるサービスを提供します
ほたか会の「通所系サービス」は、必要な時に必要なだけ利用できるサービスを展開しています。
いずれの通所施設においても、体験利用も受け付けております。ぜひ、お気軽にご相談ください。