こんにちは、法人本部です。
当法人では、老人ホームやデイサービスなど、さまざまな介護福祉サービスを提供しております。
今回のブログでは、「地域密着型サービス」についてご紹介させていただきます。
地域密着型サービスとは、介護や支援を要する高齢者が住む「地域」という日常生活圏を離れることなく、要支援・要介護状態になっても自立した生活が続けられるよう、小規模な介護拠点において、訪問や、通所、宿泊などが提供されるサービスが特徴です。
当法人には、グループホームあおなしやグループホーム城東で提供する認知症高齢者グループホーム、グランオー前橋で提供する地域密着型特別養護老人ホーム、グランポルト前橋が提供する定期巡回・随時対応型訪問介護看護と夜間訪問介護、またケアプラン作成代行を行う居宅介護支援などがあります。
要支援・要介護度やお住いの地域によって利用できるサービスは様々ですが、まさに今日の介護業界のトレンドといえる「地域包括ケアシステム」を推進するサービスです。
まず、前橋市城東町にある「グループホーム城東」です。
グループホーム城東(黒田佳代子管理者)は、平成23年5月1日に開設し、前橋中心街(前橋市城東町)に位置し、グランオー前橋とともにまちなかコミュニティとして、家庭的な雰囲気のなか地域行事にも積極的に参加し、入居者様の充実した生活を支援しているグループホームです。
次に、前橋市千代田町にある「グランオー前橋」です。
グランオー前橋(佐々木智管理者)は、令和3年6月1日に開設し、今月2周年を迎えました。前橋市街地、広瀬川河畔に位置し、商店街密着型施設としてまちなかコミュニティの一翼を担っている特別養護老人ホームです。入所は前橋市内にお住いの要介護3以上の方が対象です。
写真から、各施設のあたたかな雰囲気とサービスの様子が伝われば幸いです。
今回は、「まちなかコミュニティ」として前橋まちなかの福祉拠点として運営している2つの施設についてご紹介させていただきました。
介護や支援を要するご利用者が、どんな状態・状況にあっても、多種多様な介護サービスで対応できる。それが私たちほたか会の原点であり、自慢です。