こんにちは、法人本部です。
当法人各施設では、ご利用者の安全あんしんのため、生産性の向上のため、生体・見守りセンサーなどの介護ロボットやグループウェア、インカムをはじめとしたソフト・ICT機器を複数導入し、サービス提供現場で活用しています。
今回は、2つの施設の導入事例についてご紹介いたします。
まず、昨年6月にオープンした、前橋市地域密着型特別養護老人ホーム「グランオー前橋」です。
当法人では一番新しい施設ですが、全ベッドにパラマウント社製「眠りSCAN」を導入しています。この眠りSCANからの情報をはじめ、ナースコール着信対応や外線電話、玄関インターホン、職員同士の内線はすべてiPad1台に集約され、職員はスマートに業務につくことができています。
また、電子記録として、善光会製「SCOP」を導入し情報共有を行うことで申し送り時間の短縮等の生産性向上につながっています。
次に、当法人では一番最初に開設した特別養護老人ホーム「川場春光園」です。
川場春光園では、日本トータルシステム社製のグループウェア「Group Session」を導入し、職員間の情報共有や業務書類をペーパーレス化しています。また、ティービーアイ社製のインカム「クリアトークカム」を導入し、リアルタイムかつ全体的な情報共有をもとに効果的に連携を行い、特にナースコール等においてご利用者への速やかな対応につながっています。
ICT・介護ロボットの活用は、介護の最新に対応するだけでなく、職員にとっても業務負担の低減につながり、生産性が向上することでサービス提供時間にゆとりが生じ、より質の高い安全あんしんなサービス提供につながっていきます。
今後とも、「先進的介護」や「科学的介護」に積極的に対応し、よりよいサービス提供に努めてまいります。