こんにちは、法人本部です。
このたび、当法人が出入国管理庁長官による登録支援機関の登録を受け、9月1日より介護研修センターにて特定技能外国人登録支援事業をスタートいたしました!
群馬県内では社会福祉法人が、特定技能登録支援機関として登録を受けるのは、当法人が初めてとなります。
登録支援機関とは、所属機関(受入れ企業)からの委託を受け、特定技能1号の活動を安定的かつ円滑に行うための、当該外国人に対する在留期間中における支援計画の作成と実施を行う機関になります。
また、特定技能外国人を雇用する受入れ企業は特定所属機関と呼ばれ、特定技能外国人の職場、日常生活、社会上の支援を行うことが義務付けられています。
介護研修センターでは、この義務的支援のほか、介護に関する研修(介護職員初任者研修)や日本語教室などの開催を通じて、1日でも早く日本での生活に慣れ、介護の知識や技術が上達しサービス提供現場で活躍できることを支援目標としています。
現在、インドネシアより、当法人を含め関連グループの所属機関(受入企業)に配属予定の11名の介護技能評価試験及び介護日本語評価試験に合格者を対象に、支援を開始しています。
多様な介護福祉施設やサービスを運営する社会福祉法人として、また約5年ほど前より、外国人材の活用に取り組んできた当法人のノウハウを生かし、介護・福祉業界においても、外国人材が安心して活躍できる場を支援・サポートしてまいります!
○登録支援機関のメンバー紹介です
支援責任者の上条所長です。
支援担当者の長崎係長です。
事務担当者の谷チーフです。
以上のメンバーで法人本部とともに特定技能外国人の皆さんを支援・サポートしてまいります。よろしくお願いいたします!