ブログ

当会各施設のブログです。

祝☆開設13周年

まえばし上泉の里では9月1日に開設13周年を迎え、開設記念行事にてそば打ちの体験をして頂きました。

そば粉を練る作業はそばの美味しさの8割を占めるそうです!

『昔は散々やったよ~!』と慣れた手つきで生地を練る入居者様、『こんな大きなのし棒は使ったことがないよ~!』と驚かれる方など、皆さんでワイワイ楽しみながらのそば打ちとなりました。

 

 

 

打ったそばは厨房で揚げた天ぷらと一緒に、夕食に提供させて頂きました。

入居者様に切って頂いた麺は太かったり短かったりしましたが、『香りが立って美味しい!』と好評でした。

 

まえばし上泉の里では、今後もご入居者様・ご家族様に安全で安心して生活して頂けるよう、更なるサービスの向上を目指し気持ちを新たに努めて参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

川場春光園だより vol.22

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~生花クラブ~

8月16日、ホールにて生花クラブを行いました。今月は7名の

方が参加されました。

皆さま何度か生花クラブに参加されていることもあり、とても

早く作品を完成させていらっしゃいました。完成した作品を、

皆さま笑顔でご覧になられていました。 (加藤)

2017年9月19日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

夏の終わりに沖縄を味わいました☆

こんにちは!グループホームあおなしです。

9月に入り、気温も下がり、秋の始まりですね。

今年の夏は雨も多く、秋が早かったように感じます。

そんな8月には手作り夕食で『沖縄県ソーキソバ』を作りました

  

麺をソーメンで作り、美味しく出来上がりました♪♪♪

次回は長崎県です。長崎と言えば……長崎ちゃんぽんです!お楽しみに~

 

8月25日には『グループホームあおなし納涼祭を開催致しました!

かき氷、わたあめ、今川焼、ヨーヨー釣りを出展し、入居者様とご家族様に召し上がって頂きました♪♪♪

 

 

入居者の皆様、を感じて頂けましたでしょうか?

職員も皆様と一緒にとても楽しめました♪ありがとうございました☆☆

 

14時からのレクリエーションでは、ユニット対抗の『オセロ大会』が行われました。

職員が審判になり、熱い試合でした。

 

 

 

 

 

川場春光園だより vol.21

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~納 涼 祭~

8月19日、納涼祭を行いました。お菓子釣りや水鉄砲射的、

新人職員による盆踊りなどの催し物。手作りおやつでは、

かき氷やおやき、らくがきせんべいなどを召し上がっていた

だきました。

 

各コーナーで利用者様に思い思いに、過ごしていただきま

した。短い時間ではありましたが、たくさんの笑顔がみら

れました。

2017年9月12日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

26期初任者研修終了&職員研修について♪

9月1日に26期介護職員初任者研修が修了致しました。

6月20日より開始された初任者研修も22日間の講義を修了し、

全員、合格することができました。

受講生の皆様、22日間ありがとうございました。

 

また、9月8日には、

芳賀歯科医院様のご協力により、「誤嚥予防のための口腔機能向上」の職員研修を実施いたしました。

 

歯科医師・歯科衛生士の先生の講義を傾聴し、事業所内の日々の業務に生かしていきたいと思います。

貴重なご講義をありがとうございました。