ブログ

当会各施設のブログです。

ケアハウス前橋 開設25周年記念行事

10月8日、ケアハウス前橋は、開設25周年を迎えました。

第一部として、若柳流名取 原田優様による日舞と歌を披露していただきました。可憐な女形と、美川憲一さんそっくりの美声に、特に女性入居者様はうっとり…。

「良かったよ」「きれいだね」と声をかける方、サインをいただく方…人気者ですね。

第二部として、マグロの解体ショーを行いました。

鮮やかな包丁さばき、つい魅入ってしまいました。

柵と切り身になったまぐろに、思わず「うまそうだな」と笑顔がこぼれました。

第三部として、夕食は会食会としました。献立は、マグロちらし寿司・すまし汁・天ぷら・秋野菜の煮物・茶碗蒸し・マグロアボカドサラダ・果物盛り合わせでした。

上条施設長より、入居者様をはじめとする皆様への日頃からの感謝の言葉を述べさせていただきました。

乾杯の発声は入居者様にお願いしました。簡潔なうえ、まとまりのある上手なご挨拶でした。さすがです。

「おいしくて食べ過ぎちゃうね」「まぐろ、おいしいね」「おかわりはいかがですか?」いつもより、ゆっくりお食事を召し上がっていただきました。

 

川場春光園だより vol.77

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~敬老会~

9月16日、敬老会行事を行いました。

古希・傘寿・米寿・卒寿・白寿を迎えられる方をお一人ずつ

ご紹介し、慶祝状をお渡ししました。皆さまにちゃんちゃんこを

着ていただき、記念撮影を行いました。

昼食はお寿司を召しあがっていただきました。皆さま「おいしいね~」

と沢山召し上がってくださいました。

2018年10月16日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

まえばし上泉の里  秋の大運動会♪

10月5日に「運動会」を開催しました(^^)/

各階の廊下を使用し、ユニット対抗にて競技を行いました♪

(施設自慢の広い廊下は運動場にもなるのです!!)

職員も一緒に大いに盛り上がりましたよ(^^)v

皆さんの笑顔と笑い声、応援の掛け声が施設全体に広がりました!

職員も一緒に参加させて頂き、素敵な一日を過ごさせていただきました(^-^)

来年も楽しみです♪♪

 

あおなしデイサービスセンター「食欲の秋、久しぶりにおにぎりを握る!」

こんにちは、あおなしデイサービスセンター齋藤です!

何を食べても美味しい季節(私は1年中ですが…)食欲の秋到来です!

デイサービスでは、全体調理レクにて「おにぎりパーティー」と題して、久しぶりにおにぎりを握って頂きました。

本日の具材は、昆布・おかか・サケです。皆様、お好きな具を慣れた手つきで・・・にぎにぎ・・・にぎにぎ・・・

美味しそうなおにぎりが次々と完成しました!・・・職員はもう少し小さいおにぎりを想像しておりましたが出来あがりは大きく立派なおにぎり!!

3時のおやつは、言うまでもなく「おにぎりパーティー」の始まりです。大きいおにぎりを2つづつ・・・2つも!えっ大丈夫?と心配もよそに皆様の食欲は素晴らしい!!これぞ、食欲の秋!!

ご家族様より:全体調理レクで「おにぎり」ですか!昔はよく子供や孫に握ってくれました。今は全然やってもらっていないので久しぶりの「おにぎり」作りだったと思います。ちゃんと出来たでしょうか?

ちゃ~んと出来ましたよ~!皆様、まだまだ、出来る事、一杯いっぱいありますから!!あおなしデイサービスで色々な体験してみませんか?

青梨子荘の秋の大運動会

10月8日(月)の体育の日には、秋の大運動会を開催いたしました。今日は、日頃のリハビリの成果を思う存分発揮していただきましょう。まずは、「宣誓・・・!」と目の覚めのような元気な声での選手宣誓から始まり、肩慣らしのラジオ体操を入念に行います。

 

競技では、赤チーム・青チームに分かれて競い合いました。さすが皆様、毎日のリハビリを一生懸命取り組んでいらっしゃるだけのことはあります・・・。ご利用者様参加の車椅子競争や大玉転がしなど、本気モードで『勝利』に拘っていましたよ。

 

職員参加競技のムカデ競争では、いまいち息が合わず、苦戦していました。そのムカデ競争では、青チームがややリードでしたが・・・総合成績はというと、120点対120点と両チーム優勝。最後は、優勝メダルを首から下げての写真撮影では満面の笑みを見せて下さいました。

  

2018年10月13日 | カテゴリー : 青梨子荘 | 投稿者 : 青梨子コミュニティ