ブログ

当会各施設のブログです。

11月の行事

朝晩とても寒くなってきた11月。今月も皆様と一緒に楽しんだ行事を報告します。

11月10日の慰問行事には、皆様のアイドル「藤みどり様」による歌謡ショーを楽しまれました。ご利用者様といっしょに歌える歌を歌って頂き、ご利用者様もとても満足され楽しまれておりました。

11月19日は青梨子コミュニティ内の文化祭に参加させて頂きました。コミュニティケアセンター青梨子では、紙芝居を行いました。他事業所のご利用者様が多く聞きに来られておりました。他には、釣りやおやつバイキング、脳トレのコーナーを他事業所が行っており、コミュニティケアセンターのご利用者様も多くの出し物に参加頂きました。ぐんまちゃんも駆け付けご利用者様も大喜び。最後は高崎ちんどん倶楽部による演奏でよても賑やかな1日でした。

11月23日に慰問行事「レイナ二フラスタジオ様」によるフラダンスを披露して頂きました。とても綺麗なダンスはご利用者様も魅了され、途中からは一緒に踊られるご利用様もいらっしゃいました。最後の曲でご利用様といっしょに踊られました。ご利用者様からも「よかったよ。」と大きな声援もあり、とても楽しまれておりました。

又今月より、おやつレクを開始しました。まだ毎日は行えておりませんが、徐々に毎日出来るようにして行きたいと思います。今月作ったものを紹介いたします。

来月は、いよいよ今年最後の行事クリスマス会です。来年も元気で過ごせるように、今年も盛大に行いたいと思います。お楽しみに・・・

☆食欲の秋☆

こんにちは♪♪グループホームあおなしです。

気温がグッと下がり、施設から見える、浅間山が綺麗な雪化粧になりました。

グループホームあおなしでは『ユニット対抗!運動会』を開催しました

スプーンリレー、玉入れと皆様楽しまれておりましたなかでもパン食い競争では

競い合い、笑いありと盛大に盛り上がっておりました☆☆

今回の手作り夕食は『岩手県の豆腐田楽』を作りました!!

とっても美味しく出来上がり、皆様から好評でした☆☆

グループホームあおなしでは『消防訓練と風水災害訓練』を実施致しました。

職員も真剣に取り組み、参加して頂いた入居者様と共に改めて災害の怖さを学びました。

今後も安全に過ごして頂くよう、気を引き締めて日々の業務に当たりたいと思います。

 

 

 

 

川場春光園だより ~介護技術コンテスト出場者紹介~

 

こんにちは、川場春光園です!

 

なんと!?本日当施設周辺では雪が積もりました(川場村では初雪でしたが、初雪にしては多いほうと事務所では地元スタッフが話しています…)。雪が降ると、景色は最高なのですが、いよいよ冬本番なんだなと思います。

 

 

さて、当グループ恒例の介護技術コンテストが、来年2月14日(水)に前橋市総合福祉会館(前橋市日吉町)で開催されます。川場春光園からは、個人戦1名、団体戦1組がエントリーいたします。

このコンテストは、日ごろの研鑽を発揮できる場でもあります。入賞目指して日々の業務をがんばっています。

また、このコンテストは入場無料、参加自由ですので、ご興味のある方は、ぜひ応援にいらしてください。

 

<川場春光園からの出場者紹介>

○個人の部、半田チーフ(介護福祉士)です。

 

○団体の部、諸田係長と森田CWです。

 

 応援、よろしくお願いいたします!

 

2017年11月21日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : admin

川場春光園だより vol.31

こんにちは、川場春光園です!前号に引き続き『川場春光園だより』

のご紹介です!

~第28回 地域との交流会~

10月23日、地域との交流会行事を行いました。川場村老人クラブ

の方々と一緒にリハビリ体操をしたり、昼食会では揚げたての天ぷら

を召し上がっていただきました。

利用者様も、老人クラブの方々と楽しそうに会話されていらっ

しゃいました。  (関)

2017年11月21日 | カテゴリー : 川場春光園 | 投稿者 : 川場春光園

こんなに大きくなりました

グランポルト前橋です。

28年6月オープンと共に成長してきた山法師(ヤマボウシ)です。

その大事に育てた山法師に真っ赤な実がなりました!!

秋を感じますね~。

この実は加工してジャムになるみたいです。

来年はもっと大きな実をつけてくれるといいですね。